RSS
Admin
Archives

とあるオタクマジシャンの日常

えー。 ここでは僕の日常を載せていきたいと思っていますので・・ よろしくお願いします^^ ちなみに友達ほしいのでリンク希望の方(いるかなw)は一声掛けてくれれば張ってもかまいません!

プロフィール

みすたーしのっち

Author:みすたーしのっち
どうも^^

オタクなマジシャンこと!!
みすたーしのっちですw

学生です。

youtubeで活動してます。
オワタ動画だらけですが^^;

できるだけ毎日更新しようと思います。

コメントには必ず答えますので気軽にコメントしてくださいな。

メール
mr.sinocchi@gmail.com

スカイプ

みすたーしのっち


よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
clover-clock

decoboko.jp

かぅんたぁ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
30
Category : 未分類

ふむ、今回は

・観客視点(向け)のマジック

・演者:マジシャン視点のマジック

についてだらだらと書きなぐっていこうと思う。


ちなみにブロタイと内容は一切別物なので注意。




僕が思うにマジックには演じる過程で、2パターンあると思う。

ストーリーの有無だ。話があるものとないもの。

お話の中に組み込んでマジックをするか、それとも現象だけ魅せて終わるかの違い。

もちろんどのマジックにもそれなりのお話はあると思うが。

極端な例をあげると

クイックでビジュアルなマジックには基本的にストーリーは無い。

ああいうマジックをするときに演者が喋ってることは

"現象の説明"

決してお話ではない。


例えば「今デックの中に入れたのでどこにいったのかわかりません」とか

「今からカードを探し当てます!」とかはこれから起きる現象をわかりやすくするために

言葉で伝えてるだけに過ぎない。


"お話"というのは、その名の通り『物語』のことだ。

桃太郎や、かぐや姫などがそれに当たる。

もし上記で述べた説明じみたものが"お話"というなら

桃太郎はこうなる

「見てください!今桃が川から流れてきてます!」

「これを割ってみると・・なんと!桃の中から赤ん坊がでてきました!!!」

これだと、イリュージョンとしては有りかもしれないが

子供向けの絵本の内容としては面白みに欠ける。



マジックにおける"お話"とはこういうものだ。

トライアンフを例にあげて進めてみよう。

例えば、表と裏を混ぜる際に

「このまえ親戚の6歳の子にシャッフルさせたら
 
 その子が間違えてこんな風に表裏をバラバラに混ぜてしまったんですよ(汗w」

みたいなたとえ話(お話がある)と

いきなり「今から裏と表を混ぜてばらばらにし、この状況で当てます」

という超ド級M発言より、よっぽど見ていて飽き無いし面白いものといえる。


そもそも少し長めのプロットを演じる際にさながらサイレントを演じているような

演技は論外。out of 眼中。

youtubeなどに載せるのなら、言葉の壁などがあるから字幕とか音声がなくとも多少はアレだが

オフ会やニコ生などで演技するときに上のようなプロットでサイレントはNGだと僕は思う。


まぁ、ネクラヒッキーな野郎が何か吠えてますが気にしないでください。

独り言です。




関係ないですが

マジック演技中にフラリッシュとか始めちゃう人はなんなんですか?

かっこいいとか思ってるんですか?

うるさいし、ひらひらしてんの目障りだからやめてほしいです。

マジックとフラリッシュどっちに集中すればいいのか分かんなくなって

結果、マジックの質がぼやけてみえてマジックが台無しになるだけです。

ユベさんとかmsさんとかがやってるなら文句いわないっすけど

マジックもフラリッシュも下手なやつがやらんで欲しいとです。


あと、一番駄目だと思うのがフラリッシュでのカードコントロール。

あほか、バーカバーカ。

もっかい精子の花嫁争いからやり直して来い!



まぁ、今日の僕は荒れてるのです。末永く見守ってください。

Comment

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
