RSS
Admin
Archives

とあるオタクマジシャンの日常

えー。 ここでは僕の日常を載せていきたいと思っていますので・・ よろしくお願いします^^ ちなみに友達ほしいのでリンク希望の方(いるかなw)は一声掛けてくれれば張ってもかまいません!

プロフィール

みすたーしのっち

Author:みすたーしのっち
どうも^^

オタクなマジシャンこと!!
みすたーしのっちですw

学生です。

youtubeで活動してます。
オワタ動画だらけですが^^;

できるだけ毎日更新しようと思います。

コメントには必ず答えますので気軽にコメントしてくださいな。

メール
mr.sinocchi@gmail.com

スカイプ

みすたーしのっち


よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
clover-clock

decoboko.jp

かぅんたぁ
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
30
Category : 未分類

ふむ、今回は

・観客視点(向け)のマジック

・演者:マジシャン視点のマジック

についてだらだらと書きなぐっていこうと思う。


ちなみにブロタイと内容は一切別物なので注意。




僕が思うにマジックには演じる過程で、2パターンあると思う。

ストーリーの有無だ。話があるものとないもの。

お話の中に組み込んでマジックをするか、それとも現象だけ魅せて終わるかの違い。

もちろんどのマジックにもそれなりのお話はあると思うが。

極端な例をあげると

クイックでビジュアルなマジックには基本的にストーリーは無い。

ああいうマジックをするときに演者が喋ってることは

"現象の説明"

決してお話ではない。


例えば「今デックの中に入れたのでどこにいったのかわかりません」とか

「今からカードを探し当てます!」とかはこれから起きる現象をわかりやすくするために

言葉で伝えてるだけに過ぎない。


"お話"というのは、その名の通り『物語』のことだ。

桃太郎や、かぐや姫などがそれに当たる。

もし上記で述べた説明じみたものが"お話"というなら

桃太郎はこうなる

「見てください!今桃が川から流れてきてます!」

「これを割ってみると・・なんと!桃の中から赤ん坊がでてきました!!!」

これだと、イリュージョンとしては有りかもしれないが

子供向けの絵本の内容としては面白みに欠ける。



マジックにおける"お話"とはこういうものだ。

トライアンフを例にあげて進めてみよう。

例えば、表と裏を混ぜる際に

「このまえ親戚の6歳の子にシャッフルさせたら
 
 その子が間違えてこんな風に表裏をバラバラに混ぜてしまったんですよ(汗w」

みたいなたとえ話(お話がある)と

いきなり「今から裏と表を混ぜてばらばらにし、この状況で当てます」

という超ド級M発言より、よっぽど見ていて飽き無いし面白いものといえる。


そもそも少し長めのプロットを演じる際にさながらサイレントを演じているような

演技は論外。out of 眼中。

youtubeなどに載せるのなら、言葉の壁などがあるから字幕とか音声がなくとも多少はアレだが

オフ会やニコ生などで演技するときに上のようなプロットでサイレントはNGだと僕は思う。


まぁ、ネクラヒッキーな野郎が何か吠えてますが気にしないでください。

独り言です。




関係ないですが

マジック演技中にフラリッシュとか始めちゃう人はなんなんですか?

かっこいいとか思ってるんですか?

うるさいし、ひらひらしてんの目障りだからやめてほしいです。

マジックとフラリッシュどっちに集中すればいいのか分かんなくなって

結果、マジックの質がぼやけてみえてマジックが台無しになるだけです。

ユベさんとかmsさんとかがやってるなら文句いわないっすけど

マジックもフラリッシュも下手なやつがやらんで欲しいとです。


あと、一番駄目だと思うのがフラリッシュでのカードコントロール。

あほか、バーカバーカ。

もっかい精子の花嫁争いからやり直して来い!



まぁ、今日の僕は荒れてるのです。末永く見守ってください。

2011.12
30
Category : 未分類

数多くのマジシャンのどのブログにも、見かける「ネタ」。

マニアorパフォーマー

理論派か実践派。

理論派とは、あらゆる観客を騙せるような最高のトリックを見出すのが好きなタイプ。

実践派は、美しいタッチや言葉を巧みに駆使し、観客を翻弄するのが好きなタイプ。


だと僕は考えています。



僕はどちらかと言えば、前者の理論派つまりマニアの部類に入ると思います。

机の上でトランプごにょごにょ弄りながら、面白いムーブを見つけて

使えそうならそのムーブを使った初見なら誰でも騙せるようなものを作ったり。

好きなプロットを弄りたおして、そこから面白いものを見出す方が好きです。


パフォーマンスも嫌いではないです。

むしろ好きなぐらいです。

オフ会での演技、親・友人への演技どれも楽しくやらせてもらってます。

相手に対して「この人だったらこんな演技のほうが効果的だな」とか

「この人だったら、こんなマジックをしたほうがいいな」とか。


机の上だけでは得られない、興奮と考え。

あとは、ここでしか味わえない"スリル"が合って好きです。

ミスったら、少しでもほころびを見つけられたらアウト。

完璧に騙してやりたい!

このギリギリの緊張感もたまりません。


ですが、自分の中でどっちか一つに決めてくれとなると・・・

やはり6:4くらいで理論派の意識の方が勝っていると思います。


これは僕の勝手な考えですが

理論派の方は大してカード捌きが上手くない気がします。

もちろん例外もいますし、努力して上手くなった人も沢山居ると思います。

ですが、僕がそうだからこんなことを思ってしまうのかもしれませんが

技術に自信がない又はいくらやっても上手くならない。

と考えて人は皆一度挫折し、技術が長けた人とならぶためにはどうすればいいのかを考え

導きだした結論は「誰にも分からないトリックを考える」だと思います。

"それ"を作れば、たとえ技術はなくとも騙すことはできます。


まぁ、だからなのかは知りませんが最近はマニアがパフォーマーより多い気がします。

僕としては、マニアックなマジックも大変興味深いですが

とんでもなく下手糞なやつがやってたら、見る気も失せます。

演技前に帰ればよかったと思います。


なのでマニアなひとでもある程度、観客を飽きさせない「工夫」を身につけて欲しいです。

これがゆとり社会なのか!カッ!!




えっと、だらだら演説してしまいましたが

てめーが言うなks!

って感じですよねw


すみませんw



実をいうと僕、器用貧乏なんでどっちも好きだし人並みにできてると思うんだけど

人並み以上にはなれないんですよねwww

努力してないからって言われたらそこまでなんですけどww



とりあえず、今回は思ったことをダラダラ書いてみました。

ふぅ、ちかれた・・・




2011.12
22
Category : 未分類

いやぁ、はい。言い訳しません。

さぼってました(〃ノωノ)キャ


なんかPCの電源つけるの億劫でww



さてさて、先日池袋でプチオフ会してきました。
メンバーは僕を含めた

・マウスコイルさん

・むっちさん

・カイトさん

の4人で行いました(*´pq`*)ムフッ


内容は無いようであったような・・←ダジャレが言いたかっただけです。

はい!しっかりありました!!



むっちさんにはお仕事のお話とか

カップアンドボール?のルーティン見せてもらったりとか。

歌歌ってもらったりとかww



カイトさんには、シェルコインの素晴らしさについて教えてもらったりとか。

あれならギミック嫌いな人でも好きになれますお。

だって現に僕がそうですものw



マウスコイルさんには、リセットを見せてもらったり

僕のしょぼいマジックに「おしゃんてぃー!」とか言って褒めてくださったり。

それを「あとで家帰って、にやにやするから撮らせて」とか言ってカメラで動画撮影してくださったり。

「大学行ったら、営業紹介するからでてよw」とか言って下さったり。

嬉しいことばっか言ってくれてwwもう仏ですw



またオフしたいなぁ^^

1月のマジックボックスのレク会参加しよっと!(照




最近、カードマジックで最強のマジックについて考えています。

最強の定義は個々の考えで違うと思いますが

僕の言うところの最強は

・クリーンで現象がわかりやすい。

・演者だけでなく、観客を巻き込んでのマジックである(ResetなんかはNG)

の大きく分けて2つだと思います。


細かく言うと、難しい技法を使わないとかギミックでないとか色々ありますが。

難しいと思うかは人それぞれですし、ギミックでも本当に不思議ならアリかなとかも思います。


そこで上記の条件2つにわりと当てはまり、尚且つマジシャンなら誰も一度は考えたであろうプロット


any card at any number


まぁ、略してACAANですね。アカーンです。なにがあかんのでしょう。



一応、僕も色々考えてます。

もう9割がた完成といってもいいと思います。

だけど、きっと既存・・・。

僕の理想のACAANは

デックをテーブルに置いておく

観客1に好きなカード、観客2に好きな数字を言ってもらい

指定枚数分カードを上からめくると、表向きで指定カードが指定枚数目にある。

というのをノーギミック・ノーエキストラ・ノーセットアップ・ノータッチ

で行うのが理想ですが。

流石にココまで来ると魔法なので、こんな感じにしました↓


縛り

・ギミックではない。

・セットアップ5枚以内

・技法なし

・エキストラなし

・ノータッチ演技可能


ということでなんとかノータッチ演技が可能な

Neme Card At Any Number

になりますた(= ´ σ3`) フンフフ~ン♪


なかなかクリーンだと思います。

あと、なかなか既存臭もにおってきます。

まぁでも自分の中ではココまでこれて満足です^^

ちなみに簡易ACAANも開発しました。

セット1枚のしょぼいヤツ。

フォースに使えそう(*`▽´*)





とりあえず、1月のレク会までに僕の最高理想のACAANを作ってみせます。

大満足してみせます!がんばるぞぉ!!





ここからは最近思ってること書きます。

1・one ok rockがかっこいい。
テラつぼ。はまった。RE:makeって曲がイケメンすぎる。

2・henrikforbergというアカウント名でやってるフラリッシャーの
「Muse Cut」というカットのチュートリアルがナイスすぎる。
前から解説して欲しいなぁ・・と思ってたんだよ(照

難しいけどチマチマ練習してます^^



まぁ、こんなとこかな。
また暇なときに更新しますので良かったら見てね

でわでわノシ
2011.11
24
Category : 未分類
先日、ビジネス基礎という授業のせんせーがおっしゃってたのですが

ペットボトルのリサイクル?って2割くらいしかできてないみたいですねw

なんでも不純物を取り除いたり、キャップとかフィルムを分別したりするのに

もの凄い手間と時間と金がかかるようでやってないみたいです。


で!そのせんせーは、

『どうせできてないリサイクルならやらんでいいやん(笑)』

とかいい始めました。

話を聞いてるとそれなりの理由があるようで、ある一定の出力の業火で燃やせば

プラなどを燃やした際に出る一酸化炭素などの有害物質すら燃やすことができるので

環境には影響がでないとかなんとか・・。


僕「なるほどーフムフム」

と、そのときは思っていましたが

よく考えると全部燃やしてたら3Rによって再利用されていたものが
なにもなくなっちゃうので資源がなくなって大変すねww


石油なんかは僕が30~40歳くらいにはなくなるとかなんとかw

世の中、資源が足りなくて大変ですなーw


べ、別におちなんかないんだからね!///




今更ですが、バイシクルエコがかっこよす。

D&Dデックのときも思ってたんですが、緑のトランプってかっこいいっすよね?w

品があり、落ち着きがあり、かつクールでかっこいい。


緑のトランプって他にどんなんがあるんですかね^^

僕の知ってるのはD&DのやつV4かな?とバイシクルエコとバイシクルの黄緑のやつw
このくらいですかね・・トホホなさけないww



とりあえず、エコちゃん探しに行ってまいります。


関係ないですが、D&Dの新しく出した「Fantastique deck」のジョーカーがいかしてる件について。

鳥かっけぇっす!

bicycle-eco-edition-feature.jpg
ECOテライケメン


fantastique-4.jpg←ちょこんと鳥のっけときますw
2011.11
22
Category : 未分類

ふと。
キラートリックがほしいと思いました。

WHOさんのブログのほうに
「凄腕マジシャンにはなにかしら軸というものがありますね」
みたいなことを言ってたので思いました。↑雑ですみません;;

正直、僕のようなネクラ野郎にはなにかずば抜けた上手さや。卓越したオリジナル技法。
お話のセンス。など欠片もありませぬ。


そこで思いました。

『どんなヤツ(プロやアマや一般)でも初見のヤツを完璧に騙せるキラートリックを作りたい』と。

とりあえず、初心にかえって既存プロットいじりまくってみまする。

一応キラートリック候補はこちら↓

・oil&water
なんだかんだ一番いじりやすいかな。

・reset
AとKのトランスポジションはやっぱり惹かれます。

・four of a kind系

Prefigurationがインパクトが凄すぎて頭から離れないプロット。
似て非なるものを作りたい。

・その他もろもろ
考え中です。



うん。まぁ、頑張ろう!
つかWHOさんのブログ好きだわー
なんつーか読みやすい^^





